宮子の和食料理教室 お陰様で2年目に突入

こんにちは!
相模原で和食料理教室を主宰しております
宮子と申します(^^)!

本日、「睦月のお稽古 レギュラーの回」
無事終了致しました

お越しくださいました皆さま 誠にありがとうございました。
 

お陰様で、本格的に料理教室をはじめて2年目になります。



1年前に紹介して頂いた美人百花

思い起こせば2年前の1月に、
2016年1月で教室を形にするという目標をたてました。

しかし、準備段階から生徒さまが徐々にいらして下さるようになり、
今すでに2年目の生徒さまがいらっしゃることが、
本当に夢のようで感無量です\(//∇//)\

本当にありがとうございます。泣

それに伴い、献立が2度目となり重複してしまう生徒さまが出てこられました^_^

宮子料理教室の本分は、
普段の和食をより美味しく、自信を持って楽しく作れるようになってもらうことです。

もの珍しいおかずはほとんど作りません。

今月の鯖の味噌煮

普通お料理教室というのは、
何度でも生徒さまに楽しんでいただくために、
新しいレシピを出して献立を構成してゆくと思います。

そうしてゆくうちに、料理はどんどんステップアップしてゆくと思いますが、
材料も作り方も複雑になって再現性は薄くなってゆくし、
生徒さまが知りたい基本の献立に遠くなってしまいます。
(様々な需要・魅力があるので、他の教室を批判しているつもりはございません(>_<))

宮子の料理教室に通うようになった生徒さまが、
いつか
「レシピを見ないでも自分で考えて作れるようになった~」
「素材それぞれの下ごしらえが覚えられたから、あとは自分の味付けで美味しい料理を作ってゆける!」と、
教室を必要としなくなったときが、
教室の本分を全うできたときなのだと思っています。

丁寧にファイリングしてお台所においていらっしゃるそう

レッスン料のご負担も考えると、
24回くらいで卒業させてあげたいと考えております。

 

といった理由で、

今後は、
第2週目を「マンツーマンレッスン」、
第3週の火曜・水曜・金曜・土曜を「1年目のレギュラー回」とし、
第4週の金曜・土曜を「2年目の回」とさせて頂くことに致しました

ブログやFacebookでレギュラー回の献立を
発表させて頂き、
受講したことのある献立の月は、
第4週目の2回目の回にご予約くださいませ<m(__)m>
献立は、ご予約時にお知らせいたします(#^^#)

若干ややこしくなりますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

そして次回の献立と日程が決まりましたので、
先にご報告致します。

如月のお稽古 レギュラーの回は、
お一人1尾魚をさばいて、
煮付けと昆布〆に致します。
ふきのとう味噌もご一緒に♪

土鍋ごはんと赤だし味噌汁付きです。

魚の煮付け


ふきのとう味噌

ぜひこの機会に、
さかなの上手な水洗いから~捌く~調理まで
ご習得しにいらしてください(*^▽^*)

詳細はのちほどブログでご紹介致します。

【日程】
レギュラー回
2月16日(火) 12時~
2月17日(水) 12時~
2月19日(金) 12時~ (包丁研ぎ満)
2月20日(土) 12時~

2回目の回は、
2月26日(金)12:00~(包丁研ぎ満)
2月27日(土)12:00~

を予定しております。

お役に立てますと幸いです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP