余った夏みかんで簡単ポン酢♪

こんにちは!
相模原で和食料理教室を主宰しております。
宮子と申します(^^)!

本日は、簡単ポン酢のご紹介です

夏みかんなどの柑橘類を多めにいただいて
「どーしよ」ってことありませんか?

柚子だったらお料理に使ったり甘露煮にしたり、結構幅があるけど、夏みかんやはっさくってそんなに量は食べられない(*’▽’*)

そんな時私は、ポン酢を作って季節の香りを楽しみます♪♪

 

でもポン酢って…
難しそう…買ったほうがラク…
って思います。

そう!!
本物のポン酢は、プロの中でも様々ですが、
濃口醤油たまり醤油とカツオと昆布で造り醤油を作る。
柚子・橙(だいだい)・スダチ・カボスなどの柑橘類を絞ってブレンドする。
造り醤油➕絞り汁➕みりんを混ぜる。
………
とても手間暇がかかっている調味料なんです( ^ω^ )

そこで本日は、簡易的なポン酢の作り方をご紹介致します
(作り方って言うのもおこがましいですが^^;)

作り方

①柑橘類の汁を絞る。
 →皮側も少し絞り香りをプラス
→あれば種類は多いほうが味に奥行きが出ます

②味見しながら醤油を混ぜる(お好み)

 

以上です( ◠‿◠ )

◆ポイント◆
絞って醤油と混ぜると香りがドンドン飛んでいくので、1日~2日で使い切ってください。
なので、いっぺんに作らないで、その日使う1~2個分だけ作るのがオススメ!

用途は、サラダ・冷シャブ・ワサビと合わせて肉野菜炒めなんかにします。

いつものサラダに手作りポン酢をかけるだけで、
「美味しい~~(о´∀`о)」ってなりますよ~♪♪♪

簡単に季節の香りを楽しめますので、ぜひ試してみて下さい♪♪♪

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP