弥生のお稽古~基本の回~

【2017年03月 弥生のお稽古~基本の回~】

鯛をお一人一尾ずつ捌き、
魚の水洗い~二枚卸し~霜降りまでおこないます!
捌いた切り身で、
【煮付け】、【昆布〆のお造り】、【鯛飯】を作りましょう。
「切り身を買うからおうちでは捌かないと思うわ・・・」
そんな方でも、きっとお役立ちするお稽古です!

【レッスン内容】

例えばスーパーやお魚屋さんで卸してもらっても、
意外と(人によって)、ウロコや血が残っていますよね。
ウロコ・ぬめり・血は時間と共に菌が増えやすく、
それが臭みの原因となってしまいます。
その臭みを誤魔化そうとして、
ついつい味が濃くなってしまったことはありませんか?

お稽古で綺麗な切り身の状態を知れば、自然と残っている
ウロコや血などを、
ご自分でそうじできるようになります☆

「お稽古に参加してから切り身を買ってるけど、
本当に魚料理が自信を持って出せるようになったの。」
そんなお声もよく頂戴します。

食材の悪いところを取って、良いところを出してあげる。
これが素材の良さを活かした調理法です。




【献立】

<昆布〆のお造り>
昆布〆を覚えると、安い白身魚の柵で
旨味を補って作れるようになり、応用が効いて便利です。

<煮付け>
魚をふっくらに煮るコツや味を入れるポイント等、
煮付けの基本を押さえると色んな魚で美味しく作れるようになります。

<御飯:鯛めし>
魚の炊き込みご飯の基本的な作り方です。
他の魚でも応用多々です!

・・・そして、おまけにうれしい<赤だし>も。

【お稽古の流れ】

12:00~ 講義
12:30~ 実習
14:30~ 試食
15:00  終了

【開催場所】

相模原市緑区の貸しアパートにて。
詳細は、受講料のご入金確認後にお知らせいたします。

【受講料】

◎初回特別・体験価格  5,000円
◎通常価格      6,000円/1回
◎会員さま価格    入会金:5,000円/6回分:30,000円
※特典:割引、先行予約、包丁研ぎサービス付き
<キャンセルポリシー>
●3日前・2日前 ⇒ 受講料の半額
●前日・当日   ⇒ 全額ご負担いただいております

【開催日時】

『2017年03月:弥生のお稽古~基本の回~』は終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
ご検討くださったみなさま、またのお越しをお待ちしております!

 

 

PAGE TOP