高野豆腐の正しい戻し方~カンタン含め煮レシピ

相模原「宮子の和食料理教室」宮子です。

本日は、高野豆腐の含め煮のレシピをご紹介致します。

 

【高野豆腐の含め煮】

材料:高野豆腐3枚

合わせ調味料:出汁4cup、薄口醤油大さじ2杯、砂糖大さじ2杯。

戻す>

①高野豆腐が水戻しか、湯戻し(50℃くらい)の物か記載を確認し、

それに従い戻す。

 

②戻ったら、手ではさみ優しく絞る。

また水に放ち絞る。

これを濁った水が出なくなるまで繰り返す。

☆POINT☆

この濁った水が臭みです。

「戻しが不要」と記載されているものがありますが、

戻さずにそのまま煮ると

乾物特有の臭さと重曹の塩味が残るので、美味しく出来ません!

 

③バットにリードをひき水気をとる。

 

 

炊く>

①鍋に合わせ調味料を入れ沸いたところに高野豆腐を10分ほど炊く。

一度冷やし、味を落ち着かせて完成。

 

 

このレシピをご覧いただきお分かりになるように、

日本料理は素材にあった下ごしらえが説明の大半を占めています。

下ごしらえを大事におこなってあげることで、

料理がグンと美味しく仕上がります

また、味付けもお出汁と調味料の割合を覚えてしまうと、

材料や分量が変わっても応用ができます

例えば煮物の割合・・汁ごと飲む炊き物の割合・・お浸しの割合・・

これらを覚えれば、その都度レシピ本を見なくても作れるようになっていくのです。

宮子の和食料理教室では、生徒さまに本当の基本を学んで頂くことで、

気楽に毎日の料理が楽しめる、料理上手さんになって卒業していってもらいたいと思っています♡

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP